新春のご挨拶 ― 反社チェックサービス1周年を迎えて新たな信頼の一年へ

2026年の年頭にあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。🌸
旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。🌸
日本リスク管理センター株式会社は、日本の政治経済の環境が不確実性を増す中、2024年7月から新たな価値を創造する挑戦を開始しました。同年11月から本格的に販売を開始した「反社チェックサービス」(JCIS WEB DB)は、おかげさまをもちまして昨年販売開始から🌸1周年🌸を迎えました。
これもひとえに、日頃よりご愛顧くださるお客さま、パートナー企業の皆さまをはじめ、日本リスク管理センターに関わる全てのステークホルダーの皆さまのご支援の賜物です。
わたしたちを支えてくださった皆さまに心より感謝申し上げます。
輝かしい2026年の幕開けにあたり、皆さまのご健勝とご多幸、益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

当社は、企業における法令遵守意識とリスク対策の重要性が高まる中、「企業の信用を守り社会の健全な発展に寄与する」という理念のもと、リスクマネジメントに特化したサービスを提供してまいりました。
企業を取り巻くリスクは年々多様化・複雑化しており、SNSなどのコミュケーションツールや生成AIなどの新たな技術革新が進んでいます。また、海外取引や外部委託など、取引先とのつながりが広がることに比例して見えないリスクも増大しています。
こうした環境の中で、私たちは「迅速・正確な反社チェック」を通じて、企業の皆さまが安心して取引できる経営環境の構築に注力してまいりました。
サービス開始から1年が経過し、上場企業・金融機関・不動産事業者・電力・ガス関連のインフラ事業者、弁護士・会計士・税理士・司法書士事務所・地方自治体など幅広い分野の皆さまに導入いただきまして、800社を超える企業様にご利用頂いております。
特に「警察関連情報をはじめとする独自情報」、「ネガティブ情報に特化したデータベース」や「氏名又は法人名のみで検索可能な反社チェックの容易性」に対して非常に高い評価を頂戴しております。
反社チェックが単なる「確認作業」ではなく「企業価値を守るための経営判断ツール」として位置づけていただけるようになったことは私たちにとって何よりの成果です。

ここ数年、企業不祥事や取引先の不適切関与がSNS等を通じて瞬時に拡散し、風評リスクが企業経営を揺るがす事例が後を絶ちません。
また生成AIを利用した真偽不明の情報が氾濫し、ネット検索だけで正確な情報を把握することが非常に難しくなっています。
さらには、反社会的勢力の手口が巧妙化し、フロント企業の増加や投資スキームを介した複雑な経済スキームにより、取引の実態を把握することが困難なケースも散見されます。
こうした時代だからこそ「目に見えないリスクを見抜く力」が求められています。
反社チェックを適切に実施することで、企業価値の向上や取引の安全性確保、社会的信頼の獲得など様々なメリットを享受することができます。
当社は、企業ニーズに誠実にお応えし、社会全体の信頼性向上に寄与する存在であり続けることをお約束いたします。

私たちは創業から変わらぬ信念「潜在的リスクを見える化し、企業経営の安心と信頼を守る」
という使命を胸にこれからも皆さまと共に新たな価値を創造し、一歩ずつ着実に前進してまいりますので、引き続き、皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
新しい年が、皆さまにとって希望に満ちた素晴らしい一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

日本リスク管理センター株式会社
代表取締役 神々 輝彦