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マフィア、ギャング、日本の反社との比較と今後
組織犯罪の世界には多種多様な犯罪組織が存在し、それぞれが独自のビジネスモデルと文化を持っています。特にマフィア・ギャング・そして日本の反社会的勢力(反社)のビジネスモデルには多くの違いがありますが、それぞれのモデルは犯罪活動をどのように展開し成り立たせているのでしょうか。
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闇バイトとSNSリクルートの実態
近年SNSを通じた「闇バイト」への勧誘が増加しており若者を中心に深刻な社会問題となっています。特に反社会的勢力が巧妙な手口を用いて闇バイトと知らず応募してしまい、犯罪に巻き込まれるケースが後を絶ちません。
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ヤクザと半グレの違いと現代の勢力図ー変わりゆく反社会勢力の形
日本における反社会勢力は、時代の変化とともにその姿を大きく変えてきました。かつては明確な組織体系を持つ「ヤクザ(指定暴力団)」がその中心でしたが、近年では「半グレ」と呼ばれる組織形態が台頭しており、より流動的かつ巧妙に活動しています。
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「オレオレ詐欺」はなぜなくならないのか?
オレオレ詐欺(振り込め詐欺)に代表される特殊詐欺は依然として日本国内の大きな社会問題となっています。
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ESG・コンプライアンス時代の経営者に問われる「反社感度」
現代の企業経営において従来の利益追求や市場拡大といった経営指標だけでは社会的信用を維持することが困難な時代に突入している。ESG(環境・社会・ガバナンス)経営が注目されコンプライアンスの厳格化が求められるなかで経営者の「反社感度」が新たな経営リスク管理の基準として浮上している。
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フロント企業と反社リスク
企業の取引先やパートナーを選定する際、反社会的勢力(反社)との関係があるかどうかを確認することは、リスク管理の最も基本的かつ重要なステップです。特にフロント企業に関しては表向きには正常な企業活動を行っているように見えてもその背後には反社が関与している場合があります。
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